Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

翼ー苦悩と哀しみー(ピアノソロ) on MIDITrail

10連休もあって何も作品ができないのも悲しいので,手に入れたばかりのYAMATO2202 OST Vol.2から.実は2202自体は全く見ていなくて,だから翼って誰よ,とか思いながら,楽曲の良さだけで選んでいます.ピアノ 1track で40小節いかないぐらいの小品だから,開始から数時間で完成しました.

"Tsubasa"-piano solo YAMATO 2202/「翼ー苦悩と哀しみ」耳コピ・ヤマト2202から

2202アニメ本体の出来については賛否両論,昔のヤマトを引きずると見てられないとの意見もあるようだけど,宮川彬良氏による新しい楽曲にも素晴らしいものがいくつもあって,耳コピ候補が増えるばかり.この連休中,プレイリストにして何度も聴いてるものを挙げると,

  1. 翼ー苦悩と哀しみー(2202OST vol.2):ピアノソロ版もオーケストラ版も良い.
  2. 別れの挙手(2202OST vol.1):「大いなる愛」のStringsのみによる編曲版.
  3. 大帝ズォーダー(2202OST vol.1):帝国の頂点に立つ者の悲哀とも受け取れる彬良氏による新曲.
  4. 果てしなき戦いー(2202OST vol.2):例によってやや変拍子ものだけど,この無常観溢れる楽曲も良い. 彬良氏は無慈悲な感じを与えるマーチが優れてると思う.例えばガミラス国歌など.そうそう,殆ど知られていないのだけどEternal Edition No.0 交響組曲宇宙戦艦ヤマト 第2楽章「メタノイド」が圧巻.
  5. 死と祈りー(2202OST vol.2):これがどんなシーンで流れるのか知らないけど,Mozartのレクイエムを模したこの楽曲は只々哀しい.

こんな感じで,まだまだ耳コピの道は続けられそうで嬉しい.