Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

巨大戦艦グロデーズ(1) 耳コピ中

f:id:tabris17:20201128155742p:plain
Ample Sound のエレキ×2+ベースのセットを手に入れたので,エレキソロのあるヤマトサウンドに挑戦.「ヤマトよ永遠に」から「巨大戦艦グロデーズ」.
Strings と Drum パートは一通り打ち込み終わって現在Brassパートをちまちま進行中.
ずっと使い続けているHollywoodのBrassesなのだけど,いわゆるオケ向きの音源なのであって,オケをパーティションでわざと区切って別々に録音していた(という話をその昔,旧プレイヤーズ王国の知り合いから伺った)というヤマトサウンドとは,実は色々とニュアンスが変わってしまっているのだ.
そう気付いてい入るけどいまのところ自分を誤魔化しながら進んでいる.

で,耳コピ開始直後からの大きな壁は,シンセ.
よく聴く音色なのだけど,意外とピッタリ同じpresetが見つからず(何しろ万単位で種類があるので),困った末,オシレーターから何となく似せて作ってはみた.
みたのだがやはり違う.
こういうの,普段から使ってる方々は,きっと一発聴いただけであれのあれをチョチョイとイジって,EQをあれして,Phaserをあれして,などとやってすぐに作ってしまうのだろうなぁ...
ま,勉強っすね,勉強.