Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

新造艦就航

あの,就航しました,新造艦.

f:id:tabris17:20220213105746j:plainf:id:tabris17:20220213105805j:plain
Sycomからいち早く出た,DDR-5メモリ搭載のAlder Lakeマシーン.
www.sycom.co.jp
カスタマイズは以下.

  • CPU: Intel Core i9-12900K (Alder Lake)
  • CPU-cooler: Fractal Design FD-WCU-Celsius-S24-BK [水冷ユニット]
  • RAM: DDR5-4800 32GB
  • Motherboard: ASUS PRIME Z690-A
  • C-drive: CFD CSSD-M2B2TPG3VNF [M.2 PCI-E Gen4 SSD 2TB]
  • Case: Fractal Design Define 7 White TG Clear Tint [ガラスパネル]
  • Power: Fractal Design ION+2 Platinum 860W
  • OS: 無し

もちろん,DTM用途がメインなのでGraphic cardは無し.しばらくはon boardで(ここで物凄く節約できたし,キャンペーン中だったので,29万ちょいで買えた).
10年前に買ったSycomマシーンは依然として健在だけれども,そろそろ大規模音源に対応できなくなってきたので,という理由付けのもとに.以降はこのマシーン,web専用かな.
tabris17.hateblo.jp

本当はメインのSSD,CFD のCSSD-M2M2TPG4VNZにしたかったけど,選択肢がなかった.
それでも↓のパフォーマンス.
f:id:tabris17:20220222092629p:plain

で,もちろん以前に買ったCFD CSSD-M2M2TPG4VNZも挿した.

f:id:tabris17:20220213110030j:plainf:id:tabris17:20220213110048j:plain
ようやく本来の理論値に近い速度が出せるようになったわけだ.
f:id:tabris17:20220222092626p:plain
tabris17.hateblo.jp
tabris17.hateblo.jp
このSSDにはHollywoodやSpitfireなどなどの音源が入っているので,新マシーンに挿し替えるだけで済んだ.とはいっても,ライセンス移行なんかのゴタゴタもあって,元の環境をまるまる再現するには2週間ほどかかってしまった.未だにVocaloid PRIMA,Cubase上では"ah~"しか言ってくれないのは困った.Stand aloneならちゃんと発音するので,まだ何か設定が間違っているのだろうと思う.

それにしても Sycomの仕事,配線がとても美しい.
そしてSSDだけになったこともあるし,Fractal DesignのCaseが静音設計になってるので実に静か.

f:id:tabris17:20220213105823j:plainf:id:tabris17:20220213105938j:plain

さて,そろそろ落ち着いてきたし,新造艦就航記念にアンドロメダでもやろうかな.

そうそう,マシーンの名はやっぱり YAMATO2022に(紛らわしいか).
yamato2202.net