Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

忘れた

以前「都市帝国」でflutter tanging を PLG-150VLでやったのだが、今回の「シャルバートの戦い」でも使ってみようと思った。で、motifに電源入れてsongモードで鳴らそうとしたら、パートをPLUG IN画面にしても鳴らない。え。だって前はできたじゃない?とりあえずVoiceモードではちゃんと鳴る。だから150VLが壊れているわけじゃない。よく分からないままCubaseを立ち上げ、試しにMIDI Trackを150VL用に作り、鳴らしてみる。やっぱり鳴らない。何、接続が悪いのか何か設定間違えてるのか...と、motifのパラメータいじっていたら、motif自体がPCから認識されなくなっていた。まずい。全て立ち上げ直し。そして再開して分かったこと。今後の自分の為にここにまとめておく。

  • SONGモードではPLUG IN Boardは鳴らせない。(という訳ではないと思うが、今の設定をいじりたくないだけ)
  • PLUG IN用のmotif側のMIDI Portは2か3に設定しておく。
  • Cubase側ではMIDI INはPLUG IN Board用であろうとなかろうと、常にYAMAHA MOTIF IN 0-1と、portを1にしておく。これはKey Boardが発する標準のMIDI messageのPortだからだ。
  • 一方PLUG IN Board用のTrackのMIDI OUTはPortを2にしておく。これでvoiceを150VLの音にしてkey boardを弾けば、motif→USB Port 0-1→Cubase→USB Port 0-2→Motifとなって初めて150VLが鳴る。
  • 鳴らないからといって焦ってmotif側でmotifのDevice No.を変えてはいけない。これをするとUSB-MIDI Driverが落ちる。そして立ち上げ直し。

こうしてなんとか思い出し、作業に取りかかれる。やはりBreath Controlは苦しいので、今回はAfter Touchでflutterを制御してみることにした。