Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

都市帝国 MIDITrail化

MIDITrail化第5弾.「白色彗星」につづき「さらば」から.
この頃はかなり調子に乗って耳コピが出来ていた.
下記はその当時の感想から.

かつて小学時代にその辺の楽器を(もしくは音の出るもの)をかき集めてテープへの多重録音で耳コピしようとして見事挫折,
トラウマにすらなった白色彗星の本体「都市帝国」が,20数年の時を経てやっと自分の手と耳で再現できました.

1年前だったら「普通に無理」と言っていたでしょうが,
1年経って経験が積まれたおかげでこの「都市帝国」の音採り自体はそれほど大したことでは無いと今は思います.
(それでも、Drumだけは憂鬱でした.耳スキャンの3,4割の時間をこのDrum拾いに費やしています.)
一方でmidi levelの表現やAudioにしてからのeffectのかけ方などには,
かなり真剣に取り組まないと平凡な作品になってしまう危うさがこの曲にはあったように思います.
各楽器がバラバラになって,ただうるさいだけの曲になりかねないからです.

MOTIF ES8 de DTM ~餅と戯れし者(仮)~ 2005/02/07 より



"Gatlantis" Space Battleship YAMATO/「都市帝国」耳コピ・さらば宇宙戦艦ヤマトより

YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集」

YAMATO SOUND ALMANAC 1978-II「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 音楽集」