Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

そうだ,無効化しよう!

このごろ続けてる,過去作品のMIDITrail化.
年末に"さらば作品"をアップしようとしたら何やら音圧を上げたくなったのでCubaseを開く.
で,再生してみると幾度となく高負荷状態になり再生が数秒止まってしまう.
当時導入していなかったアンチウィルスソフトかな?ブラウザかな?
トラック数が多いからかな,ならばトラックフリーズしてみよう.
あれ,全く効かない.ASIOかな?優先度上げたけど変わらない.
もうリソースモニター見ながら流してみるけど,モニターに反映される前に音が止まる.
Cubaseはマルチスレッド有効にしない方が良いとかどこかのページにあったからそうしたけど変わらない.
う~ん,詰まった.


となったところで,ふとトラックそのものを削除のつもりで右クリックしたら,
「トラックを無効にする」って項目があった.で,やってみる.再生.
あれあれ.滞らない.流れる流れる.
ってわけでトラック数が増えてもう何とも滞るようになったら,録音に使ってないトラックを無効化しよう.
因みに,ミュートってのはあくまで音を出さないってだけで,データは読んでいるんだってことも分かった.だから重くなる.
という,自分のための覚書.
f:id:okiraku894:20151219180311p:image:w600