Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

Soft-eLicenser のエラー

前回複数のPCIe slotを差し替えたので,実はcubaseを起動すると"finger print"なんちゃらかんちゃらエラーが出るようになっていた.まぁ,Hardwareを入れ替えてるから起こりうるわけだけど,気にせずcancelボタンを押して進めばcubaseは起動するのだけど,やはり鬱陶しい.
tabris17.hateblo.jp

一方 Steinbergが「そろそろcubase 11にしない?」的なお誘いをしてきたので,アップグレードしてみた.cubase 10.5→11が\11000のところ\6600だっていうものだからね.
new.steinberg.net

まぁ,いつものごとく秋口ぐらいに「11.5出たからアップしてね」みたいなことしてきそうだし,その時期の直前に11にしておけばタダで11.5にできる技もあるので放っておくというのもあったが,まぁ良いか.
で,そのcubase 11にアップしたところ冒頭のエラー

Your system finger print is not valid anymore.
The systems’ hardware configuration has been changed!
Soft-eLicenser ‘XXXXX-XXXXX’ and stored licenses have been disabled.
Hardware eLicensers are not affected!
Please contact your software vendors’ support department for help and reactivation.

Necessary files or information for the validity of the Soft-eLicenser have been changed or corrupted.
This can be caused by exchanging single files, the usage of cleanup and backup tools or similar.
Soft-eLicenser ‘XXXXX – XXXXX’ and stored licenses have been disabled.
Hardware eLicensers are not affected!

が頻発するので,さすがにこれはアカンとSteinberg Helpを探すと,アンインストールしてインストールし直して,みたいなちょっと怖いことが書いてある.それは避けたいな~っと思った.自分のようにUSB eLicenserに全て登録している者にとってSoft-eLicenserはどうでも良いものなので,空っぽなのに振り回されるのも嫌だ.で,もうちょっと探してみるとこんな記述をいくつか見つける.

C: > ProgramData > Syncrosoft
にある SeLicenser.sel を何か別名に変更する.

へ~っと思って書き換えてみると,見事にエラーが消えた.
メデタシメデタシ.

おっと,Cubaseのアップグレードの値下げ,2021/7/1 〜 8/1だからね.
new.steinberg.net

さて,状況はやっと落ち着いてきた.そろそろ「別れの挙手」再開しますか.