Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

バージョンアップしてしもうたよ,Cubase Pro 9

ずっとCubase 7.5 でいいや,って思ってたんだけど,祭りやってたわけさ.
f:id:okiraku894:20170628231635p:image:w480
税込\16,200だったんで,即決したわけさ.
f:id:okiraku894:20170628231632p:image:w480
ところが,普通にSteinbergからダウンロードしたzipファイルが開けない.
おや,ダウンロード中にエラーがあったのかと10.5GBをもう一度ダウンロードし直したものの,変わらず.
こういう場合はきっと同じように悩んでいる人がいるだろうと探すとあったあった.
【Steinberg共通】インストーラーの圧縮ファイル(zip形式)が展開できません(Windows のみ)
どういう塩梅なんだか,windows標準のエクスプローラーで解凍してやらないといけないらしい.

ま,いい.無事解凍できたので早速インストール.
f:id:okiraku894:20170628221150p:image:w480
が,再びトラブルに.今度はeLisenceにつながらない,とな.
f:id:okiraku894:20170628221151p:image:w480
んもう,と思いつつネットをウロウロすると,どうやらSteinberg祭りでサーバーが混んでいたからのようだった.
何度かトライしているうちに,ゲートが開く.あざ~っす.


さて,無事アクティベートまでできたのでいざ御開帳!
f:id:okiraku894:20170628231634p:image:w800
う~ん,素晴らしいね,綺麗に配置できるレイアウトがデフォルトで登録されているし,
画面中央下はMix Console だったり MIDI Editor だったりとタブで切り替えられるし,
と格段に作業効率アップが図られているのが分かる.
しかし,何より今回バージョンアップに踏み切らせた最大の要因は
mixingにおけるMid-Side処理のできるEQが標準装備されていることだった.
そう,それが要因だったのだけど,実はちょいと勇み足で前日に Waves のplugin, H-EQ を買ってしまっていたのだった.
f:id:okiraku894:20170628231633p:image:w480
1日早くSteinberg祭りに気付いていたらこうはならなかったんだけどね.
しかし,このH-EQ,EQを効かせる前と後の違いをグラフ表示してくれるので
効き具合が視覚としても分かって何ともありがたい.
おまけに周波数を鍵盤に対応させて表示してくれるのでかなりピンポイントにEQを操作できるのが嬉しい.


よし,これで「蛮族襲来」大失敗のリベンジができるぞ(←やっぱり失敗だったんかい).