Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

別れの挙手 on MIDITrail

5月の「新コスモタイガー」後,静かなStrigs曲を,とちょっとずつ進めてきた,ヤマト2202から「別れの挙手」.
SSD追加とSpitfire Chamber Strings購入などを経てようやく聴ける段階まで漕ぎ着け,公開(後悔).

ただ,Graphic cardを外してしまった後遺症に今回悩まされた.
tabris17.hateblo.jp

というのも,いつも動画編集に使っていたVegas,どうやらGPUが無いとまともに動かないらしく,立ち上げても5秒に1回フリーズして使い物にならなくなったからだ.
仕方ないので,Lightworksを急ぎDLして映像と音を合わせる作業だけ行って,残りの演出はPowerPointのexport機能を使うことにした.
www.lwks.com

ところが,ここでもGraphic cardが無いことが響く(結果的には見かけ上騙されていただけなのだが).
PowerPointのslide showはまともに見られるのに,動画としてexportするとコマ飛びのような現象が見られる.
仕方ないので手持ちのノートパソコンでexportするとノート上ではコマ飛びしない,が,PC本体に持ってくるとコマ飛びが始まる.
で,あれこれ試したところ,普段視聴に使っているVLCに問題が発生していたようで,windows標準のplayerでならコマ飛びが起こらない.
な~んだ,ってことでyoutubeにアップ.
PowerPointでの動画編集のほうが慣れているので,今回はChris HeinによるSolo Violin部分の演奏の様子も挿入した.

www.youtube.com
その他,制作上の細かいことは
yamatosound.blog74.fc2.com
にて.

結論.
新しいパソコンが欲しい.