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[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

そしてOPUS EDITIONへ(2)

前回記事で書いたように,OPUS EdtitionのDownloadは10日ほどかかった.
tabris17.hateblo.jp

EastWest Installation Centerには,これまで10年ほどでEastWestに投資してきた音源たちが並ぶ.

さて,OPUS Edition,インストール時には944GBほど必要と説明にはあったが,実際の各セクションの大きさは以下のようになった.

  • EW Hollywood Brass Diamond:188GB
  • EW Hollywood Harp Diamond:14.3GB
  • EW Hollywood Orchestral Percussion Diamond:69.8GB
  • EW Hollywood Orchestral Woodwinds Diamond:177GB
  • EW Hollywood Solo Cello Diamond:37.9GB
  • EW Hollywood Solo Violin Diamond:36.3GB
  • EW Hollywood Strings Diamond:350GB

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total:873.3GB
それにしても,デカい.特にStringsがデカい.

さて,早速試運転.close micがあるおかげか,歯切れの良いBrassが表現できる.
何より嬉しいのが,Articulationを必要に応じて追加できる仕組みが取り入れられたことだ.
旧作のHollywoodではkey switch物のarticulationが固定されていて,そこに無いarticulationを実現するなら,そのために1track作らねばならなかったからだ.
その点,Spitfireの統一されたUACCを使ったarticulationの組み方は理に適っている.
今回のOPUS Editionは,それに近づいた形だ.
たとえば3TPのkey switchなら,以下の一覧から必要なものを選ぶことになる.

key switchとして各articulationノートを設定するわけだが,Expression mapをできるだけ使いまわそうと思えば,全てのarticulationにkey switchを割り当てておくと良いだろう.使うarticulationのセット毎にExpression mapを作るのは,煩雑になるからだ.
ただ,そうするとCubase側で大変なことになる.例えば上記3TPだとarticulationが32もあって,これを全てExpression mapに登録すると,midi windowを開いたとき,32行分のコントロールレーンがExpression用に必要になり,肝心のmidi noteを書き込むスペースがうんと小さくなってしまうのだ.せめて,ある程度の幅以上になったら,そのコントロールレーンが上下にスライドできるようになればありがたいが,そんな機能はCubaseにない(よね?).