Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

あれはどうやるの?

「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」より「誕生」製作中。およそ1:30までの導入部まで、耳スキャン終了。いよいよヤマトのメインテーマ(マーチ風)が始まるところ。しかし、この時点ですでにQLSO XPで19track、motif ES 7track。確実にRAMの破綻が近づいている。すでにHD負荷によるClip noiseが発生し始めた。
で、この曲に手をつけるにあたって、やっかいだなぁ...と感じていたのが、2:15あたりからのClavinetなる電子鍵盤楽器と多分muteしてできたエレキの効果音の組合せ部分。Clavinetのほうは、その微細音を拾うのが相当骨が折れるだろうし、一番困っているのがエレキのあの「チャカチャカ」というか「キュキュッ」という音色。70~80年代のロックなんかにとてもよく現れる音なんだけど、あれ、どうやって鳴らすのだろう?開始当初からネットで検索してそれらしいヒントはないものか探している。直接関係はなかったのだけど、ギターについて知るのにためになりそうなページを見つける。実際の奏法が譜面とともに試聴できるのがすばらしい。
ギター好きのための ◆ J-Guitar.com ◆