Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

SSD512G+RAM16G,そしてHollywood Orchestra

長旅,続行中.ようやくStringsまで到達.でもこれが46.2GBだっけ.
DLできたものから順次音色を試してみている.
Percussionの何かを鳴らしていたら,なんとなんと録音時の人の声が入っていた.
Round Robin形式だったので何回目かの発音のときのみそれが聞こえるのだけど,
使うときには気をつけなくてはね.
そういえばどこかのページにその手のノイズがあるとかなんとか書かれてたっけ.
f:id:okiraku894:20161119153408p:image


さて,それはそうと,やっぱりというか予定通りというか,
結局512GB SSDと追加のRAM 16GBを買ってしまった.
f:id:okiraku894:20161118215055j:image:w400
買ったのは良いものの,PCの箱を開けてRAMを挿してからがちょいと困った.
マザーボードに二つしかないSATA600のポートが埋まっている.
起動用SSDは外せないとして,HDDもSATA600につながってる必要あるのかと調べてみたら,
HDDはSATA300もの.なんだ,じゃぁこっちを外して追加のSSD付ければいいや.
というか,今までSATA600ポートにSATA300 HDDつないでたのね.
何はともあれ慣れない作業をささっと済ませて,若干祈る気持ちで電源on.
お,無事RAMもSSDも,それから何だかいろいろ付け替えたHDDも無事認識される.
買う前に予習してたけど,予定通りエクスプローラーには追加SSDは表示されない.フォーマットしなければね.


そうそう,3.5インチベイに2.5インチSSDとりつけるためのブラケット買い忘れたことに作業中気付くが,
何となく空いてる3.5インチベイにさらっとしまって実は固定されずにぶら~んとなってるのは内緒(誰にだ).


できれば来年アップしようと思っている耳コピ新作の中に現れる音なのだけど,
耳コピ元の音源を何度聴いても正体が分からない.
おそらく和楽器で振って鳴らすもので,多分木製の多数の部品でできた硬い「シャーン」という音.
Google先生に尋ねるも,「その音を出す楽器」をどう尋ねたらよいものか困り果てる.
仕方ないので和楽器の写真をあれこれ調べ,それらしい音がするのかYoutubeで聞いてみるが,はずればかり.
そんなこんなで,これに2か月ほど悩んでいたのだが,今日ようやくそれが分かった.
びんざさら」あるいは「こきりこざさら」と呼ばれる祭りに使われる楽器だった.


しかしさすがにこんなマニアックなものは標準の音源に入っているはずもなく,
フリーでSoundfont落ちてないかな~と探すものの見つからない.
しばらく彷徨うと,あったあった.もちろんフリーではないのだが,
和楽器ばかり集めた"BFD3/2 Expansion Pack: Kabuki & Noh Percussion".
Kabuki & Noh Percussion | Media Integration, Inc.


しかし,この為だけに買うのもなんだか,なので,とにかく楽器の正体が分かったから,
それに近いイメージの音が出そうなものを探そう.