Top | DTM | 私信 | Art | photo | goods | お仕事 | 雑記 | About
[musictrack出張所--tabris@Iskandal] [ヤマトサウンド耳コピ作品ストリーミング配信サイト--宇宙戦艦ヤマトの音楽]

先走ってNVMe Gen4 SSD

SpitfireのChamber Strings使いたいな,と思った.
www.spitfireaudio.com

でも,以前増設したSSDは512GB,もうそろそろ容量限界になってきて,入れられそうにない.
さらにSATA3接続SSDに音源を載せることの限界も見えてきた.
tabris17.hateblo.jp

また知らないうちに世の中進歩していて,M.2端子 SSDプロトコルMVNeによってPCIe接続するのが主流なんだそうで,現時点で理論的にSATA3接続の最大8倍程度の速度が出せるとのこと.
でも,PCのマザーボード古いからM.2 SSD載せられないしなぁ...と諦めていたら,こんな記事に遭遇.
yurugadge-channel.com

ひょっとして,と思ってPCをパッカ~ンしてみたら,確かにひとつPCIe3.0 スロットが空いている(右上の黒いスロット).
f:id:tabris17:20210602221128j:plain:w600

さて,どうするか.
とりあえずAmazonを覗くといくつかアダプタが見つかる.
で,買ったのがこれ.
www.amazon.co.jp
f:id:tabris17:20210606170636j:plain:w600

さて,でSSD何にしようかと.
実は以前からM2. SSDについては気になって調べていて,昨年末あたりにPHISON PS5018-E18コントローラ搭載のSSDがついに登場したことを知っていた.
しかしマザーボードが10年近く前のZ77チップセットだから,そこに載っけてもせっかくの性能が全く出せないことは,十分承知.
が,一方で2022後半市場に出てきそうなZen 4 Ryzen CPUマシーンを見越して先行投資しておく,という考え方もある.
それに容量が大きいSSDほど速度も速い.おそらく1TB SSDでも音源でやがて埋まってしまうだろう.
… … …
… …

などと,理屈をつけながら,要するに↓が欲しくなってしまっただけなんだが.
(そもそも「新しいマザーボードにしたら」というのはナシの方向で.)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08NTB9YNZwww.amazon.co.jp

はい,買っちゃいました.
f:id:tabris17:20210606170529j:plain:w600
f:id:tabris17:20210606170849j:plain:w600

で,これを先程のアダプタに載っけて,
f:id:tabris17:20210606171332j:plain:w600
ヒートシンクつけてマザーボードに刺しました.

我ながら馬鹿だよな~と思いつつ,しかしどれくらいパフォーマンスが上がるんだろうな~,と期待しつつ,ベンチマーク

C Driveの Intel SSD SC2CW240A3↓
f:id:tabris17:20210619134201p:plain

F Driveの Crucial SSD CT525MX300SSD1↓
f:id:tabris17:20210619134325p:plain
(ちなみにこの実験時,すでにFからGへ音源を移動したため,F Driveはスッカラカンになっている.)
どちらもSATA3接続だから似たような速度.

さて,では M.2 NVMe SSD.G Driveの CFD CSSD-M2M2TPG4VNZ↓
f:id:tabris17:20210619134658p:plain

だいたい2~3倍ぐらいスピードアップした.実際に音源を読み込んでみると確かに体感できる.
なんと.マザーボードが古くても少しは改善するんだね.
とはいえ理論的には最大この数値の5倍位出るはずなんだけど,それはもうチップセット自体変えないとね.
ただ,予習していて分かっていたように,M.2-PCIe接続だと発熱が大きいようで,ちょっとたくさん書き込みすると50℃を超えてしまう.だからヒートシンク必須だね.
f:id:tabris17:20210619141143p:plain

ちなみにSATA3接続のSSDではこんな感じ↓
f:id:tabris17:20210619135706p:plain
やっぱりあまり発熱しない.

さて.準備が整ってしまったから,次は Spitfire Chamber Strings だね.
となるところなんだけど,実は5月連休の特売日に4割引きで買ってしまってたんだ.
www.spitfireaudio.com

で,いま目論んでるのが,Chamber Stringsと以前買って未だ活用していなかったChris HeinのSolo Violin
tabris17.hateblo.jp
でもって「別れの挙手」をやることだ.